ご案内

主に憲法関係のBlogをココログで開設してます。 興味のある方は青龍の雑文Blogへどうぞ。

定住外国人の地方参政権について

【土・日曜日に書く】政治部・阿比留瑠比 参政権付与を早まるな - MSN産経ニュースのid:munyuu さんのブコメにコメントをつけたらトラックバックが来ました。 ■外国人参政権に賛成しているのは日本語が不自由な人間ばかりだな。id:seiryu95によるブクマコメ…

コメント欄への返答1

前の「在留特別許可について」という記事に権兵衛さんがコメントされました。かなり長文となったので新たな記事を起こします。 貴方は、しっかり勉強しているようなので、こちらに書くのがふさわしいのでしょう。長文かつ駄文を先にお詫びしておきます。 ま…

在留特別許可について

今回の中国人姉妹に対する在留特別許可について、間違った情報に基づく非難が目につくので、私の理解している範囲で反論をしておこうと思います。 1.強制退去命令の取消訴訟について 批判者の中には、この姉妹が提起した退去命令の取消訴訟について最高裁…

絶望と出口のない怒り

元詐欺師・逮捕歴有りの新風のオヤジが在日韓国人青年に喧嘩売る→ぶっ倒され泣き言(笑) - dj19の日記 経由 【維新政党・新風】弁士、韓国人に襲われる http://www.youtube.com/watch?v=twIFPj2RpbM この動画を見て心底気分が悪くなった。 韓国人の青年に対…

自己責任論の暴走

大阪・橋下知事、私学助成金削減めぐり高校生と意見交換会 「日本は自己責任が原則」 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00142918.html 大阪府の橋下 徹知事が23日、地元高校生と私学への助成金削減プランをめぐり、意見交換会を行った。…

所属組織に圧力をかけるやり方は最悪である 2

foobarさんと無学さんからコメントをいただきましたので一つずつ回答したいと思います。 まず、foobarさんのコメントについて しかし、言論の自由とはそれを行使した結果に対する責任も生じると思うの だが。 責任を考えなければ、所属機関に抗議することも…

所属組織に圧力をかけるやり方は最悪である

瀬尾准教授の発言について青山学院大学の学長が学長名義で謝罪した件で、山口弁護士が以下のように発言されている。 おそらく、青山学院に電凸でもして、「上司を呼べ!」みたいな対応を求めた人がいたのではないかと思いますが、大学当局は毅然とした対応を…

イラク派遣訴訟控訴審判決

名古屋高裁が、空自の空輸活動の中に特措法と憲法9条に違反する活動を含んでいる、と判断したことについて、傍論で違憲判断をしたことを非難する論調が目につく。 訴え却下判決であるから、勝訴した国は上告することができず高裁の違憲判断を争うことができ…

捕鯨の話

Apemanさんの掲示板で、捕鯨問題について議論を続けていたのですが、投稿 サイズがどんどん大きくなっていき、掲示板への投稿という形では不適当だと 思い、こちらにエントリーを立てました。 私の基本的なスタンスは、食糧資源の効率的活用という観点から、…

国籍と国家2

国籍と価値観の続きです。 素朴な疑問さんの主張の中では繰り返し「共同体」というものが出てくるのですが、その内容は極めて曖昧なもののように思います。 これまでのやりとりでも明らかなように、同じ日本国籍を持ちながら、私と素朴な疑問さんの政治的立…

国籍と価値観

「在日特権」に関する素朴な疑問なのだがのコメント欄の続きです。 素朴な疑問さんwrote seiryu95 さんあなたは一言で言えば極めてナイーブな方ですね(笑)。ひとつお聞きしたいのですが、日本の方なのにもかかわらずどうして在日コリアンの考えがわかるの…

橋下弁護士を支持する人々

9日のたかじんのそこまでいって委員会で橋下弁護士に対する懲戒請求について取り扱っているのを見ました。 あいかわらず、橋下弁護士の擁護に終始した一方的な番組内容でしたが、それにもましてひどいと思ったのが、この放送を見た人のBlogでの反応です。 曰…

ご案内

主に憲法関係のBlogをココログで開設してます。 興味のある方は青龍の雑文Blogへどうぞ。

「健全」発言について遅ればせながら考える

柳沢厚労相の「健全」発言について、 健全という言葉とその一見的外れにも見える反発について考える(suVeneのあれ)に触発されて考えてみました。 確かに、論理的に考えれば「Aは健全である」という主張はそれ単独では「非Aは健全ではない」ということにはな…

「生む機械」発言は適格性のなさを証明している

柳沢厚労相の「生む機械」発言が物議を醸しています。 私は彼を罷免すべきだと思いますが、それは失言をしたからというよりは、失言によって彼の厚生労働大臣としての適格性のなさが明らかになったからです。 子供を産むか否かは女性の自己決定権の問題であ…

「伝統」のイデオロギー性4

G.R.さんのエントリー 伝統のイデオロギー性 思想の対比 にたいするお返事です。 青龍さまのお考えでは、あるイデオロギーが「伝統」をどう扱うか、という視点が見えてきません。 具体的に言いますと、保守主義的視点は「伝統」(いちおうこういう呼び方で続…

「伝統」のイデオロギー性3

G.Rさん、仕事が忙しくてお返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 なお、このエントリーを読む前に前エントリーの(余談)の部分を御参照下さい。 伝統をイデオロギーとしてしまうという点で間違っていると思いますし、そこからさまざまな齟齬が生まれて…

「伝統」のイデオロギー性2

GraveyardRunnerさんの国歌は価値中立たりえるか?に対するお返事です。 さて、この国歌は、フランス革命賛歌です。この国歌を法律で制定し続けているフランス共和国は、今も革命の嵐が吹き荒れているでしょうか。 いいえ。見てきたとおり、民主的な政治が行…

「伝統」のイデオロギー性

偏見と理性と感性(straymind underground)でのコメント欄の続きです。 確かに皇国主義の旗頭として使われていた時代がありましたし、それは(国民を軍事に走らせたという意味で)間違っていると思います。しかし、だからといって天皇・日の丸・君が代を切り…

「洗脳」?その根拠は?

北星学園女子中高の中学3年生が教育基本法改正に反対する意見書を安倍晋三首相に送った件について 【News】左派教師による洗脳成果を発表。北星女子中3生ら。 偏りのない情報を得た結果の結論であれば良いんですが、どうもそうは思えないので。 そう思えな…

「核武装は議論としてあって良い」≠「核武装すべき」か?

[http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2579232/detail:title=[北朝鮮核実験]「日本の核保有も選択肢」中川政調会長] この件について、中川政調会長の発言を擁護する方々に良く見られる論法です。 ↓ 核兵器こそ専守防衛の兵器(日本の場合)(Dr.マ…